
 --,-- --:--

中医学治療~5回目~

 15,2008 00:00
今日は通院DAY病院@中医学治療。今日も家から30分ピッタリで到着。

こうやって凝視して、運転しにくくするのが得意です。
0915pa_mitume1.jpg0915pa_mitume2.jpg
(左)でも高速に乗る(=同じ速度で走り出す)と寝ます。
(右)前回ほぼMAXまで増えてた体重少しは落ちたかな…?
0915pa_nemu.jpg0915pa_west.jpg
暇でする事ないと、さすがに意外と大人しいんですよ(・m・)
0915pa_huse_nao.jpg
また診察台で放置プレイですかー?(汗)  降りていい…?(爆)
0915pa_oriru2.jpg0915pa_oriru.jpg
「ジャンボ~助けて~~~」「…ダッシュダッシュダッシュ」  あー終わった~。
0915pa_jambo.jpg0915pa_dare.jpg

今日も、脈診(どうだったのかは解らず)と記録ノート勉強でお薬を決定。
あ。今日はノートが今までで一番役立った気が。 (→今回でD薬は中止。C薬は継続。)
ステロイド&漢方との関係もあるけど、やっぱり季節の影響も大きいのかも。
とにかく、中医学的に秋に皮膚の状態が悪化するのは決定的だそうですがーん

肝心のお薬は、前回チラっと話した、かなり苦いらしい粉薬(肺陰丹/E薬)
&今までのC薬(柴胡丸)を2週間分。ステロイドは前回貰ったのが
そのまま残ってるので処方なし。あと、今まで貰った漢方薬が数包余ってて
今回からは飲まないものを返却したら、お会計でその分を相殺してくれた(^^)
明日から”1回16錠”→”3錠+粉薬”に変わって、大分楽になるな~♪

0915kanpou.jpg0916kusuri.jpg

次は診察ではなく、お薬が無くなる前に電話して
その時の状況で、お薬を追加で送って貰う事に。
先生がおっしゃるには、漢方の限界あたりまで来ているので
今回の新しいお薬で様子を見た後、鍼を併用していく予定のようです。

■覚え書き■ 体重 9.74kg(←大体だけど前回の9.88kgよりは多少手書き風シリーズ矢印下
診察料 ¥300
柴胡丸(C)@60×126=¥7,560
肺陰丹(E)@100×28=¥2,800

未使用漢方薬(相殺分)▲1,455
アニコム(-50%)▲4,603(+税230) 計¥4,832-
関連記事

Comment - 0

Latest Posts

