スポンサーサイト

 --,-- --:--

【DLCコラム】のこと。

 18,2008 03:00

2006年、ドッグライフカウンセラー(DLC)の資格を取得した訳ですが、
特にそれを生かして積極的に活動している訳でもないし、
モチベーションを保つ為にも、もう少し意識して
発信して行こうかなぁ、と思った次第です。
肉球DLCについては、上記リンクをご覧下さい。

そもそも、なぜ資格を取ろうかと思ったかと言うと
今までの生活の中で(特にネット上で)
色々質問されたり、それに対して、微力ながら
アドバイスをして差し上げる事も多くて。
パッチは初めてのですが、ネットなど無い時代で
本当に苦労した分、限られた手段の中で自力で調べたり、
積極的にセミナーに参加したり、何より、物凄く手の掛かる
パッチとの実生活の中から学ぶものが沢山ありました。
毎日沢山のが集まる公園がお散歩コースである事も
凄く大きかったです。いろんなケースを見て来られたので…。

が、あくまでも「1頭しか飼った事のない、イチ一般飼い主」な訳で。
「こんな事言って、エラそうに…とか思われなかったかな?」とか
「気を悪くされなかったかな?たらん」とか思うこともあった訳です(^^:
そこで、キチンとアドバイスが出来る立場としての
何かが欲しかったというか…。
そんな時に知ったのが、DLCでした。
(新しい民間資格なのに超難関でしたががーん

訓練士さんと違って、との暮らし全般のアドバイザー的な
役割な訳ですが、資格取得後も、積極的に活動したり、
という事はあまりしてこなかったんですね。
なぜなら、本気で”悩みを解決するために頑張りたい絵文字名を入力してください”とか
”アドバイスが欲しい”とかいう気持ちがない方に
働きかけても「押し付け」と取られたり、
素直に聞き入れて頂けない場合も少なくないからですうーむ…
なので、積極的に聞いてくださる方に対しては、
出来る限りお答えする、という感じにしています。
それを職業にしようとかではないので、それでいいかなと。

ただモチベーション維持の為、何かキッカケがあったとき、
気が向いたときに【DLCコラム】をUPしようかと思ってます。
ココに書く内容については、DLCとして判り易く
責任の取れる範囲で書かねば!
という良い緊張感が生まれてくるはずなので…(笑)

という事で、せっかくブログにお引越ししたので、
DLCコラムのカテゴリー に、今まで書き溜めて
来たものも、順次UPしていこうと思います。
どれも大切な内容なので、言葉足らずにならないよう
長文になってしまいますが、お時間のある時にでも
お付き合い頂ければ嬉しいです(^^)
関連記事
スポンサーサイト

Tags: ドッグライフカウンセラー DLC

Comment - 0

Latest Posts

