【DLCコラム】飼い主の選択~去勢と避妊・永遠のテーマ~

 18,2008 05:34

ちょっと重いテーマです。(しかも長いです焦る3
ですが、全ての飼い主さんが直面する問題で、
とても大切な事だと思うので、余裕のある時に
読んで頂ければと思います。

去勢避妊手術の是非は、永遠のテーマというか
まぁ、コレが正解というのはないのですが。
やっぱり、私は健康なうちにしてあげて欲しいと思います。
個人的にも、DLCとしても、
やっぱりこれに関しては同じ意見になります。
1つの命を預かった飼い主の責任として
『防げる病気は防いであげる』というのは、
多いにアリだと思うので。

”麻酔も怖いし、病気になったら手術すればいい”と、
漠然と考えている飼い主さんは、実際多いと思います。
それも当然の考えです。
”その病気にならないかもしれない”それも確かに、そう。

が、もしなったら?
なった時に、麻酔が掛けられなかったり、
手術が出来ない状態だったら?
病気になって苦しむのは、愛
それを目の当たりにして耐え難い思いをするのは、
飼い主さん自身です。
人間にしてみれば『予防の為の手術』というのは
殆ど無いと思うので、考えづらいのは解りますが…。
相手は人間ではなく、
そこをなかなか割り切れない飼い主さんが、
まだまだ多いように思います。
例えば、子宮蓄膿症を発症するという事は大抵が高齢。
高齢という事は、麻酔のリスクも当然高くなるわけです。
(実際、そういうケースで『防げる病気なら若いうちに
手術してあげればよかった涙
という後悔の声を、何度も何度も聞いてきました。)
病気で弱っている高齢の身体に麻酔を掛けてメスを入れるか。
体力がある健康なうちにメスを入れて予防するか。
全面的に、飼い主さんの選択に委ねられる事になります。

『自然のものを・・・可哀想!』

コレも、去勢避妊に消極的&否定的な
飼い主さんから、よく聞かれる言葉です。
が、を現代の人間社会で飼うこと自体、
すでににとっては自然な事ではないのです。
そこを忘れていませんか?
自然の欲求を、全て受け入れてあげられますか?
・・・答えは”NO”ですよね。
その中で、いかにお互いが幸せに、
なるべくストレスを少なく暮らして行けるか。

パッチは、まだ去勢賛成派の方が少ない中、
早くに去勢をしたので、「あらー、可哀想うーん…」と
言われた事は、何度もありました。
が、私には、自然の欲求でヒートの女の子の匂いに反応し、
狂ったように鳴き叫んでは、理不尽に叱られている
ワンコの方が、よっぽど可哀想に感じました。
(あくまでも自分が感じたまでです。相手には言いませんよ。笑)
そんな事も今一度、考えてみて欲しいな、と思います。

『女の子に生まれたからには、出産を経験させてあげたい』
『愛の子供が見たい』


特に女の子の飼い主さんは、そういう感情を持つ方も多いようです。
(私はそういう気持ちになった事がないので、判らないのですが(^^:)
可愛い愛の子供が見たい・・・
ごく自然に湧いてくる感情なのかもしれません。
が、これはかなり”人間目線”な思考だと思うのです。
それが良いとも悪いとも思いませんが、
果たしてワンコ自身はそれを望んでるのかな?と。
私が思うに、ワンコにとっての幸せって、実はとてもシンプルで

「出来るだけ健康で、 大好きな家族と
楽しく一生を終えること!」


なんじゃないかな、と。

個人的に、一般家庭での自家繁殖を
否定はしませんが、賛成はしかねます。
かけがえのない経験も出来るでしょうが、
それ以前に、一緒に暮らしたくて迎えた子の命を
危険にさらしたり、自分の意図した出産で
死産(母子共に)を受け入れる勇気もありません。
五体満足のコが生まれるとも限らないし、
里親の話はキャンセルになるかもしれません。
それら全ての現実とリスクを受け入れる覚悟のある方のみ、
出産を前向きに考えて欲しいと思います。
ここは、強くお願いしたいところです。

考え過ぎて行き詰ってしまった時は、
『なぜこのコを迎えたのか・?
という原点に帰って考えてみると、案外すんなり
答えが出たりするかもしれませんclover
犬の気持ちは犬にしか判らない(笑)
だから 永遠のテーマなんですよね!(^^:

出来れば犬を迎える前に。
あるいは迎えた時点でも遅くないので、
まずは飼い主さんにメリット・デメリットを一生懸命勉強して欲しい。
どんな結論にしろ、その上で飼い主さんが納得出来て
後悔のないような選択をして欲しいな、と思います。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tags: ドッグライフカウンセラー DLC 幸せ 病気 去勢 避妊

Comment 6

2008.09.18
Thu
11:09

ニコ #0DW/rr8Y

URL

Re: 【DLCコラム】飼い主の選択~去勢と避妊・永遠のテーマ~

「去勢と避妊」は本当に難しいですね。
動物医療に携わっている人の大多数は、賛成派です。
健康面でのメリットが多いので。
精神面でも私は、ストレス軽減になると思っています。
だけど、それを断固反対派に納得させるのは至難の業だと最近感じています。
ほんと、動物の気持ちは動物にしかわからないですしね。
健康のメリットが大きいことわかっていても、手術の当日は、えらく落ち込むんですよね・・・。
罪悪感と言うか、、、。
健康な身体にメスいれるんですもんね。

自家繁殖、
実はニコはイッチンにアレルギーなどなかったら子供が欲しかったなと思っています。
子供を産ませることに対してどこまで深く考えるか、だと思っています。
どちらかというと、ブリーダー反対派なので(笑)
気軽に「子供見たいから産ませる」じゃ、もちろん反対です。
パチママさんのおっしゃるとおり、愛犬の命も危険にさらすってこと理解した上でじゃないとダメですよね。
その上で愛犬が産んでくれた命って、きっと神秘的ですごくすごく愛おしいものでしょうね。

レーザー治療、見せていただきました。
レーザーって焼いてるんでしょうか?全身麻酔ですか??
イッチンも、デキモノ自体は小さくなってきてる感じです。
が、シャンプーのたびに出血するので気にはなります(汗)

編集 | 返信 | 
2008.09.18
Thu
12:06

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 【DLCコラム】飼い主の選択~去勢と避妊・永遠のテーマ~

■ニコさん
早速コメントありがとう~!
一昔前は、去勢・避妊反対派の獣医さんも多かった気がするけど
動物医療業界も大分変わってきていますね~。
寿命が延びた事もあって、長いスパンで考える人も増えたような気がします。
精神面でのメリットは、特に男の子の場合はとても大きいですよね~!
それはパッチを見ていて、あたしも常々感じてますが
発情を経験する前に去勢して、本当に良かったと実感しています。
お陰で、ヒート中の女の子のお家に遊びに行ったりも出来ました
(↑相手にもよるのでしょうが、全く無反応・・・笑)

>子供を産ませることに対してどこまで深く考えるか

まさに、ココなんですよね!
考え方は人それぞれですから、結果は各々違ってても
「愛犬の為に深く勉強する・考える」という行程を
絶対に踏んで欲しいと思います。それが飼い主としての責任かな、と。

ところで、レーザーは局所麻酔で焼いてるんですよ。
なので、黒っぽいのは、”焦げ跡”そのものなんです(^^:
完全に治ると、本当に綺麗になります。

あんまり大きくなると、メスで切らないといけないので
局所麻酔&レーザーでは出来ないと言われました。
あと場所にもよるみたいですよ!目の近くとか、
ちょっとでも動いたら危険な場所だったりすると、
レーザーでも全身麻酔になったりするみたいです。

編集 | 返信 | 
2008.09.18
Thu
22:08

Lapiママ #e8.b9ePc

URL

Re: 【DLCコラム】飼い主の選択~去勢と避妊・永遠のテーマ~

ん~、避妊&去勢は永遠のテーマだよねぇ。

わたしも、ヒート中の女の子の臭いを嗅いで
狂ったようになっているオス犬を見ていると
やっぱり去勢して大正解でしょう。と感じるな

ヒート中なのに平気で犬の輪の中に入ってきておしゃべりをしている飼い主さんもいるし
ヒート中のコがいるの分かっているのに、未虚勢のオス犬を叱りながらおしゃべりを続ける飼い主さんも居る。。。満たされない、生理的欲求を我慢させられるんだもの。私の中ではありえない姿に見える。

色んな病気や怪我の為に、避妊や去勢手術ができない子はしょうがないとして
それ以外の家庭犬と呼ばれるこたちが
遺伝子の事も、先天性の病気も調べることなく
自家繁殖していく事はやめてほしい!!

でもね、血統書ついてる高い値段で買ったこなんだから1回くらい子供産ませなきゃぁ~とか言う人
いまだにいるんだよね。。。

編集 | 返信 | 
2008.09.19
Fri
21:35

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 【DLCコラム】飼い主の選択~去勢と避妊・永遠のテーマ~

■Lapiママさん
そうだよね~。そういう男の子を見て、飼い主さんは
なんとも思わないのかな??と思ってしまう(^^:
自然の欲求だから仕方ないって感じなのかな。

そう、自分のワンコがモテモテなのが嬉しくて、わざわざ…って
訳解らない女の子の飼い主さんもいるよね(-_-;)
それぞれ意識の違いなんだろうけど、
あたしたちからしたら、有り得ない姿だよね。
そういう人は「健康な身体に…可哀想」というんだろうな。うーん。

血統書とか高い値段とか…未だに居るんだね。
何の為に犬を迎えたのかな?と思ってしまうわ。

編集 | 返信 | 
2008.09.19
Fri
21:58

ドリイオママ #cicz37yo

URL

Re: 【DLCコラム】飼い主の選択~去勢と避妊・永遠のテーマ~

パチママさん、こんばんは。
去勢と避妊、永遠と言ってもいいくらいのテーマですよね。
我が家は今年の初めイオの去勢手術をしました。
ドリーは昨年末目の手術をしたのと夏が過ぎてからということで明日(20日)に去勢手術をします。
我が家も迷いました。
年齢も年齢だしと思っていたけど、イオにエコー検査で前立腺肥大の兆候が見え始めていたこととドリーも副腎の大きさが左右で違うことなどが見つかったので去勢手術を決断しました。
やっぱり1日でも長く生きていて欲しいと思ったから・・・・・
イオは前以上に元気になったので後悔なんてしていません。
縁あって我が家に来たんだもの、元気でいてもらわなきゃ。
去勢と避妊、我が家はどっちかというと賛成派かな(笑)
パチママさん、勉強になりました(ぺこり)

編集 | 返信 | 
2008.09.20
Sat
08:34

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 【DLCコラム】飼い主の選択~去勢と避妊・永遠のテーマ~

■ドリイオママさん
こんにちは~。奇しくも、今日がドリーくんの手術ですね。
年齢的にも、これ以上遅くなると麻酔の心配が
大きくなってしまいそうだし、不安要素もあったなら
いいタイミングだったかもですね。
本当ですよね。せっかく迎えたのだから1日でも多く一緒に居たいし、
そのためにどうしたらいいかな、と真剣に考えることが大事なんだと思ってます。

今日は、無事連絡があるまで心配な1日になると思いますが
ドリーくんに頑張ってきてもらいましょうね~!

編集 | 返信 | 

Latest Posts