中医学治療~6回目・鍼治療開始~

 06,2008 00:00
今日から鍼治療開始になりました→
あたしは↓にチラッと写ってる、パッチの頭側の白いイスに座って
上半身を抑えてたので、残念ながら治療中の写真はないんですが
多分、皆さんが想像してる通りだと思います(笑)

1006pa_jambo.jpg

最初に『パッチちゃんは、怒ったりする事がないんですよね~?』と確認。
鍼すると、怒るワンコも居るそうで…そうだよね(^^:
治療自体は30分強。 足とか背中とか首筋とか手の付け根あたりとか。
で、打った鍼を、ビヨンビヨンと揺らしたりして、ツボを刺激します。

パッチは初の鍼体験。なにしろ長時間診察台に乗ってないといけないし
元々じっと出来ないタチなので汗とか結構イヤイヤするかなぁ?と思ってたんですが
意外にも大人しく…。合間合間には「なになに?ドレで何するの??焦る3」と
気になって振り向いたり、動いたりするものの、
STAYのコマンドでじっと出来るし、なんと…寝そうになってました(驚)
ちなみに刺した瞬間も刺さってる間も、パッチは無反応。
(元々、普通の注射注射とかも無反応ですが)
痛みはないらしいです。やっぱ気持ちいいのかなぁ??
あたしも鍼したことないので、解りません(笑)

そうそう。耳の中にも一度鍼を打ったんですが(右だけ)
他のと違って、バネ式?みたいな、バチン!と瞬間的に鍼が出てくるやつ。
それはなんか見てて痛そうだった実際、少し出血してたので…。
ネットで検索したら、どうやら【瀉血(意図的に少し出血させる治療)】というものかも??
真ん中の赤いポッチが出血痕。

1006mimi.jpg

パッチの治療は、先生にとってラクラクだった様子。
下半身を支えて撫でてくれてた女性にも
『パッチちゃん、ホント性格イイですよね~~笑い。』とおっしゃって頂き、先生からも

『”スーパー”がつくくらい、イイコでしたグッ

とお褒めの言葉を頂き、終了。次回からも同じだといいんだけど(^^:

次回は3週間後。
それまで、最初の11日間は今までの【柴胡丸】(6錠/日)を継続し
あとの10日は【腎】という新しいお薬を試すことに。(画像のラップで包まれたもの)
パッチ、最初は脈も速く、熱を取るお薬を処方されてたんですが
今はそうでもないそうです。(逆に冷やしすぎないようにする)
今回は【補腎=水を注ぐ】という意味の【腎】というお薬を処方されました。
まだ使わないので開いてないんですが、粉なんだけどかなりベタっとして
扱いづらいらしく、お湯に溶かして飲ませるとの事。(※シリンジはその為に付属)
ちなみに猫でも喜んでペロペロ舐めるくらい、一番美味しい漢方薬だそうです(笑)
丸薬の方は苦いと思うんですが、今日は混ぜ物なしで飲ませようと思ったら
豪快に、ガリガリと噛み砕いて食べてました。不味くないのか…???
相変わらずフシギな子だ・・・。

1006kusuri.jpg

ふと見るとアニコムの通院保障、上限20回のうち半分を通過。
今までこんなに使う事はなかったので、さすがに半分以下になるとドキドキ…。
更新は2/1なので、あと4ヶ月弱。
パッチの中医学治療は3週間ペースなので、他に何事もなければ
20回の範囲で収まる予定だけど…。冬に調子崩す事が多いので、不安(汗)
今は保険のお蔭で半額で済んでますが、もし超えたら全額支払いだもんね(^^:

■覚え書き■ 体重9.85kg
診察料  ¥300
鍼灸治療 ¥5,000
柴胡丸(C)@60×156=¥9,360
送付の薬(F)@100×14=¥1,400
腎 @120×10=¥1,200
ステロイド @50×3=¥150
アニコム(-50%)▲8,705(+税435) 計¥9,140-
関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

2008.10.11
Sat
11:29

裕。 #s1IOzH.I

URL

Re: 中医学治療~6回目・鍼治療開始~

パッチん、頑張っていい子にしてて偉かった!
一瞬を我慢するより、犬にとっては
「じっとしている」って難しいでしょうね。

アニコム、うちも実は5年くらい入ってますが、
全然使ってないッス。
12月で更新なのに、今年使ったっけ?
っつーか、保険証がどこにあるのか覚えてないし。
5年以上、毎週もしくは
2週間毎のペースで病院通いなのに(笑)。
非対応病院なので申請が面倒臭くて・・・。
今度から自動更新じゃなくなるし、
5000円以上だって聞くと続けるべきなのか、どうなのか。
でも辞めたら2度と入れないかと思うと踏ん切れないなぁ~。

編集 | 返信 | 
2008.10.12
Sun
01:25

パチママ #U7feGSno

URL

Re: 中医学治療~6回目・鍼治療開始~

■裕。さん
そうそう、決められた姿勢で「じっとしてる」って
普段から大人しい犬は別として、元気いっぱいな犬や
具合の悪い犬にしてみたら、大変な事でしょうね。

あー、なんでアニコムなのに?と思ったら非対応病院ですか(>_<)
解ります…。ウチもパッチが1歳の時から保険は入ってますが
3年くらい前までは別の保険会社で、アニコム非対応と同じく
「後請求」だったため、数えるほどしか利用しなかったんです(^^:
払ってしまうと、その後の作業ってかなり面倒だし
あまりにも大金じゃない限り”いいや~”ってなっちゃうんですよね!
その経験を踏まえて、支払い時適用のアニコムに変更したんですよ(笑)
パッチも次の更新は倍額くらいになるので、色々考えましたが
結局止めてしまうと、この年で新たに入るのは
不可能に近いと思うし、やっぱり継続予定ですね(^^:

編集 | 返信 | 

Latest Posts