学大散策(しすぎ…)

 09,2008 00:00
【A】与志田(そば)
 ↓
実家
 ↓
【B】リュー・ド・パッシー(ケーキ)
 ↓
【C】La bourangerie PURE(ラ・ブランジェリー・ピュール/パン)
 ↓
【D】Maison romi-unie(メゾン・ロミ-ユニ/焼き菓子とジャムの店)
 ↓
【E】くろべこ亭をチェック)
 ↓
【F】碑文谷公園(ぐるっと一周)
 ↓
【G】飯塚精米店(おにぎり)
 ↓
(鍼の病院前を通過。笑)
 ↓
薬局2軒
 ↓
【H】フォンテーヌ(マッターホーン直営の製菓材料店)
 ↓
【I】珈琲美学
 ↓
【J】マッターホーン

■与志田■
1009yosida4.jpg1009yosida2.jpg
父お気に入りの「上海菜館」がリニューアルOPENしたので、そこに行くつもりでしたが
諸事情により、お蕎麦屋さんに変更。
手堅く「藪そば」か新規か迷い、前回藪に入ったので、新規の「与志田」へ。
サービスセットの天せいろをチョイス。お蕎麦はまぁまぁ。
天麩羅は…うーん、ちょっと残念たらんしかも出汁が少ししか入ってなくて…。
そば湯を入れて飲むほど残りませんでした(^^:
全てにおいて、いつも出前してもらうS久良屋の方が断然上だったな。
しが、ネットでの評判はさほど悪くありません。たまたま?(^^:

■リュー・ド・パッシー■
ココは以前TVで良純がお気に入りと言ってました。
(でも1回しか来た事ないと言ってたぞ。さすが良純。爆)
今日はケーキではなく焼き菓子を目当てに来ました。手頃なのをGET。
1粒¥105のキャラメルがあるんですよねー。でも買う勇気はなかったです(笑)
余程美味しいんだろうか。ケーキはホント評判良いです。
良純じゃありませんが、1度だけ食べました。確かに美味しかったです。
そして高いです(^^:

■ラ・ブランジェリー・ピュール■
1009pan.jpg1009pan2.jpg
一昨年買った、いちじくとりんごのデニッシュがめちゃめちゃ美味しかったので
今日もいちじく入りのパンを求めて。(時期的にあるだろうと。)
同じのはなかったけど、いちじくのソフトフランスをGET。
もう1つは、ほうれん草とドライトマトとチーズのソフトフランス。
あとチョコデニッシュなどを買いました。ソフトフランス激ウマですエヘ
モチモチしてハマりそう。止まらない…(汗)

■メゾン・ロミ-ユニ■
1009jam3.jpg1009jam5.jpg
昨日の帰宅後、フォンテーヌを検索してたら、アフタヌーンティーの
サイト内ブログが出てきた。「食いしんぼパトロール」の学大篇
「さすがお菓子研究家!学大の美味しいお店を抑えてるな~♪ところで誰?」と思ったら
なんと、ココの店主だったw( ̄o ̄)w (爆)
本店は鎌倉だけど、学大がスキで出店したそうで。
9/1にOPENしたばかりの、焼き菓子とジャムの店。
壁伝いにジャムがずらっと並び、¥680~\750と、お値段はお高め。
普段あまり買わないものだし、贈答とかには喜ばれるかも。
ココでは焼き菓子を味見程度にGET。店頭の金木犀の香りに癒されましたエヘ
1009jam4.jpg

■くろべこ亭■
1009kurobeko1.jpg1009kurobeko2.jpg
7月の初診時からチェックしていたお店。
黒毛和牛100%のハンバーグ…なのに住宅街の真っ只中と言う場所柄なのか?
混雑してるところは見たことない。テラス席があるので、
病院帰りに寄れるんじゃないかと計画中。ソフトも食べたいし。表参道店もあり。

■碑文谷公園■
1009himonya_boat1.jpg1009himonya_hunsui.jpg
1009himonya_minamo1.jpg
1009himonya_momiji_up.jpg
まだ蚊がいっぱい居そうな感じだったので、殆ど立ち止まらずにぐるっと一周。
猫おばさんが居た。動物の広場は閉園時間でした。でもワンコが寄って来てくれた(*^^*)

■飯塚精米店■
1009onigiri1.jpg1009onigiri4.jpg
何年も前からネットで見ていて、行きたいな~と思いつつ
あまり通らない場所なので、行きそびれてたお店。やっと買えた!!
店頭でおむすびおにぎりを売ってます。見た目小ぶりですが、お米がギッシリ。
散々迷って、筋子・お赤飯・唐揚げをGET。
長年こういうご商売をしてる方は、やっぱ勘が良いですね。
おばちゃんが「遠くから来てるの?」と言うので
「今は横浜からだけど、かくかくしかじか…」。暫し話し込んでしまった。
独り歩きの中、楽しいふれあいのヒトトキ♪
1009onigiri2.jpg

■フォンテーヌ■
マッターホーン直営の製菓材料店。お菓子殆ど作らないですが
時々、マッターホーンのダミエだかバウムクーヘンだかの切れ端を
ココで売ってる事があると聞いてから、覗くようにしてます。
(残念ながらまだ出会ってませんが)
あまり見かけないような缶詰とか売ってます。
今日はココアとベーキングパウダーをGET。
冷凍ブルーべリーがあまりに立派だったので、買おうかと思ったけど
500g¥730と微妙に高い気がしたので、見送り。

■珈琲美学■
1009bigaku1.jpg1009bigaku_rassi.jpg
ママにお世話になってます(^^)学大の老舗です。木曜夜にはJazzライブなども。
歩き疲れたので帰る前に寄らせて頂きました。
歩いてきたら暑かったので、美学に来たのにコーヒーではなくオレンジラッシーを(笑)
美味しかった~♪ごちそうさまでした☆

■マッターホーン■
1009sanremo.jpg
17時頃だったので、もうケーキは少ないかな…と思ったら意外とありました。
サンレモ(スポンジにカスタード・バナナ・生クリーム)と、ショートケーキをGET。
ココに寄らずに帰るというのは、至難の業です(^^:

ヘンな話ですが、犬連れで来ると公園とか寄りたくてもゆっくり散歩出来ないので
(連れが直帰したい人なので)独りじゃないと周れないと思い、
ココもあそこも~~と欲張りました(汗)…欲張りすぎですね汗とか
夜は疲れて、なんとあたしとした事が、マッターホーンのケーキを
食べずに寝てしまいましたzzz

今日の散策ルートは・・・

B以降は、約2時間15分の独り歩きダッシュ
方向音痴なもので(地元なのに…汗)適当に歩いたけど、
こうして見ると割と無駄なく歩いたような気が。

1009gakudai_moji.gif


関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

Latest Posts